ドメイン
QLOOKアクセス解析 マフィン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/22.Tue

チョコとバナナのクランブルマフィン

マフィンを焼きました♪


DSC01341-1.jpg


チョコとバナナとクランブル
私的に最強の組み合わせです(≧艸≦*)



■材料(6個取りマフィン型1台分)

 ・マフィン生地

 薄力粉・・・100g
 無糖ココア・・・10g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・60g←殻付きで67g程度(L寸相当)のものを使うとこれくらいになりますよ
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・50g
 牛乳・・・40g
 
 バナナ・・・100g←可食部のみ
 チョコチップ・・・40g

 ・クランブル

 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・30g
 薄力粉・・・35g
 無糖ココア・・・5g 


■準備

 ・クランブルを作っておきます。(クランブル用の材料を使用)
   
   ボウルに合わせて振るっておいた薄力粉とココア、砂糖を入れ、よく混ぜたあと
   バターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
   手ですり合わせてぼろぼろとしたそぼろ状なったら、冷蔵庫で冷やしておく。

 ・マフィン用のバターと卵を室温に戻しておく。
 ・マフィン用の薄力粉とココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・バナナを適当な大きさにフォーク等でカットし、レモン果汁(分量外)少々を
  振りかけておく。
  *バナナは潰さずにころころにカットしてくださいね♪
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルにバター(マフィン用)を入れ、泡だて器で柔らかく練り、
    お砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 2、 よくときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *卵液の半分⇒よく混ぜる⇒残った卵液の半分⇒よく混ぜる⇒そのまた半分
    という感じで混ぜていくと分離しにくいですよ。

 3、 振るっておいた粉類の1/3量程度⇒牛乳半量⇒残った粉類の1/2量⇒
    残りの牛乳全部⇒残りの粉類とカット済みのバナナ、チョコチップの順に加え、
    粉気が見えなくなるまでゴムべらでさっくりと混ぜる。
    *最終的に混ざってればいいので、最後の粉類を加えるところまでは、
     各工程ざっと混ぜる程度でいいですよ。

 4、 出来上がった生地を用意しておいた型に詰め、冷やしておいたクランブルを
    たっぷりと乗っけて、180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪



バナナはこのくらい存在感をアピールしてる方が好き(*´艸`*)


DSC01344-1.jpg


実はこの記事・・19日に半日ほど公開されてたんですよね~><;
下書きに入れたと思ってたのに、どうも予約投稿になってしまってたみたいです

その時に見ちゃった方々、同じレシピをまた見させてしまって
ごめんなさい(_ _ ;)

以後気をつけます~[壁]ωT)







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
マフィン
2010/04/25.Sun

ブルーベリーのクランブルマフィン

フレッシュブルーベリーが手に入ったので、マフィンを焼いてみました♪


DSC00800-1.jpg


この時にごろごろっと入ったクリームチーズがいい感じだったので、
今回も入れてみました―――・・って、今気がついたんですけども、
この時もクランブルとセットだったんですね(≧∇≦;)

苺がブルーベリーになって、生地の配合がちょこっと
変わっただけ・・?

あ・・!!

今回クランブルの配合がちょっと違うかなw
アーモンドプードル不要になって、バターも少ぉし減って
ちょっぴりカロリーダウンしています


ってどっちにしたって、見た目に大差はないですねw

芸なしでごめんなさい[壁]"-*)



■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)くらいのものを使うとこれくらいになりますよ
 砂糖・・・50g
 牛乳・・・40g
 無塩バター・・・50g

 ブルーベリー・・・40g
 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの2個(18g×2=36g)

・クランブル
 
 薄力粉・・・40g
 砂糖・・・30g
 無塩バター・・・25g


■準備

 ・卵とバターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・クリームチーズを適当な大きさに手でちぎり、分量内の薄力粉少々をまぶして
  チーズ同士がくっつかないようにしておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。

 ・クランブルを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
  *クランブルの作り方・・・ボウルに振るった薄力粉と砂糖を入れ、
   よく混ぜたあと冷たいバターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
   サラサラになったら、ぎゅっとひとまとまりになるように握ってから砕き
   ぼろぼろとしたそぼろ状にして、冷蔵庫で冷やしておく。
  *バターの少ない配合になってますのでまとまりにくいですが、ぎゅ~っと握ってあげたら
   まとまりますよ^^


■作り方

 1、 ボウルにバター(生地用)を入れ、泡だて器で柔らかく練り、
    お砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 2、 よくときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *卵液の半分⇒よく混ぜる⇒残った卵液の半分⇒よく混ぜる⇒そのまた半分
    という感じで混ぜていくと分離しにくいですよ。

 3、 振るっておいた粉類の1/3量程度⇒牛乳半量⇒残った粉類の1/2量⇒
    残りの牛乳全部⇒残りの粉類とクリームチーズ、ブルーベリーの順に加え、
    粉気が見えなくなるまでゴムべらで混ぜる。
    *最終的に混ざればいいので、最後の粉類を加えるところまでは、
     各工程ざっと混ぜる程度でいいですよ。

 4、 出来上がった生地を用意しておいた型に詰め、冷やしておいたクランブルを
    たっぷりと乗っけて、180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪




DSC00814-2.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン
2009/12/29.Tue

ピーナッツマフィン

ピーナッツバターを使って、マフィンを焼きました♪


DSC09572-1.jpg


ピーナッツの粒々が入ったタイプのものを使うと
より美味しいですよ♪

ちなみに私が使ったのはこちら↓
 
15222m.jpg
(画像の上でクリックすると、クオカさんの商品ページへジャンプします)



■材料(6個取りのマフィン型1台分)

・マフィン生地

 薄力粉・・・110g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・1個←私は殻付きで64gのものを使用しました
 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・40g←私はきび砂糖を使用しました
 ピーナッツバター・・・40g
 牛乳・・・45g
 塩・・・軽くひとつまみ

・クランブル
 
 薄力粉・・・30g
 アーモンドプードル・・・7g
 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・22g


■準備

 ・マフィン生地用のバターと卵、ピーナッツバターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。
 ・クランブルを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
  *クランブルの作り方・・・ボウルに振るった薄力粉とアーモンドプードル、砂糖を入れ、
   よく混ぜたあと冷たいバターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
   手ですり合わせてぼろぼろとしたそぼろ状なったら、冷蔵庫で冷やしておく。

 
■作り方

 1、 室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器で柔らかく練ってからお砂糖と塩を加え
    白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 2、 ピーナッツバターも加えて、よく混ぜる。

 3、 ときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *卵液の半分⇒よく混ぜる⇒残った卵液の半分⇒よく混ぜる⇒そのまた半分
    という感じで混ぜていくと分離しにくいですよ

 4、 振るっておいた粉類の1/3量程度⇒牛乳半量⇒残った粉類の1/2量⇒
    残りの牛乳全部⇒残りの粉類の順に加え、粉気が見えなくなるまで
    ゴムべらで混ぜる。
    *最終的に混ざればいいので、最後の粉類を加えるところまでは、
     各工程ざっと混ぜる程度でいいですよ。

 5、 出来上がった生地を用意しておいた型に詰め、冷やしておいたクランブルを
    たっぷりと乗っけて、180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪



DSC09591-1.jpg







皆さま、お久しぶりです(*´∀`*)ゞ

すっかりご無沙汰してしまっている間に
クリスマスも終わり、年の瀬になっちゃいましたね(;´▽`A``

更新がない間も、たくさんのご閲覧
本当に有り難うございました(*´ー`*)



大掃除等でなにかと気忙しいこの時節ですが、
健やかに新年を迎えられるよう
どうぞご自愛くださいね(*^ー^*)

皆さまもよいお年をお迎えください(*´∇`*)

今年も一年間、どうもありがとうございました





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
マフィン
2009/09/17.Thu

さつまいものマフィン

前回のタルトで多めに作った甘煮を使って、マフィンを焼きました♪


DSC07781-1.jpg


焼き上がった表面がぼこぼこしちゃうくらい
大きめカットのお芋がたっぷり入ってます(*´艸`*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・1個←Lサイズ相当のものを使用
 無塩バター・・・60g
 砂糖・・・45g
 はちみつ・・・20g
 牛乳・・・60cc
 塩・・・ひとつまみ
 シナモン・・・適量←お好みで

 さつまいもの甘煮・・・180g
 黒胡麻・・・適量


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるっておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・甘煮のシロップを切っておく。
  *甘煮の作り方――1cm角に切ったさつまいもをお水にさらしてあくを抜き、
   さつまいもの重量の30%のお砂糖とスライスレモン1~2枚をお鍋に入れ、
   紙の落とし蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮て、シロップに漬けたまま冷ます。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器で柔らかくなるまで練ってから
   お砂糖とお塩を加え、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にはちみつを加えてよく混ぜる。

 ④ ふるっておいた粉類の1/2量を③に入れ、ゴムべらでざっと混ぜてから
   牛乳を注ぎ入れ、ささっと混ぜる。

 ⑤ ④に残りの粉類と甘煮を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤をスプーンで分け入れ、黒胡麻を散らし、
   180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪




シナモンが苦手な方は省略しちゃってくださいね~(*^ー^*)


DSC07767-1.jpg








とももさんが、ウィンナーパンを作ってくださいました♪
お子さんが大喜びで食べてくださったそうです(*´∇`*)



「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズさんが、マンゴーアイスを
さっぱりヘルシーにアレンジして作ってくださいました



あっちゃんさんが、チョコクリームパンとハートのかぼちゃパンを作ってくださいました♪
ちょっとハプニングはあったようですが、美味しくできたようでよかったです~(*´∇`*)



とももさん、バニラビーンズさん、あっちゃんさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


2009年09月16日 18:35  さつまいものモンブランに鍵コメを下さった方へ

    せっかくお時間を割いてコメントを下さったのに
    本文もタイトルも、お名前も、全て文字化けをしていて
    読めないんです(´;ω;`)

    鍵コメにしてくださったくらいだから、なにか大切なお話を
    しにきてくださってたんじゃないかしら・・・

    大変申し訳ないのですが、お心当たりのある方は
    お声をかけてくださいね(´・ω・`)ゴメンナサイ










ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン
2009/06/21.Sun

きな粉と小豆のマフィン(おまけ・・次女ちゃんのお弁当画像)

和なマフィンを焼きました♪



DSC06923-1.jpg



芳ばしいきな粉の風味と甘い小豆がとっても
よくあいます(*´∀`*)ホッコリ



■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・85g
 きな粉・・・25g
 ベーキングパウダー・・・3g
 無塩バター・・・60g
 砂糖・・・40g←私は今回ブランシュガーを使いました
 卵・・・1個←L寸相当のものを使いました
 牛乳・・・50cc

 小豆甘納豆・・・100g←お茶請けなのでいただく回りにお砂糖のついたタイプの甘納豆使用です


■準備

 ・卵とバターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉ときな粉、ベーキングパウダーをあわせて振るっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、
   お砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①に溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
   *卵液の半分⇒よく混ぜる⇒残った卵液の半分⇒よく混ぜる⇒そのまた半分
    という感じで混ぜていくと分離しにくいですよ。

 ③ ②に振るっておいた粉類の1/3量程度⇒牛乳半量⇒残った粉類の1/2量⇒
   残りの牛乳全部⇒残りの粉類と甘納豆の順にゴムベラで混ぜる。
   *最終的に粉が見えなくなればいいので、最後の「残りの粉類を甘納豆」までは
    全部ざっと混ぜる程度でO.K.ですよ。

 ④ グラシンケースをセットした型に③を分け入れ、180度に温めたオーブンで
   27分程度焼いて出来上がり♪



DSC06915-1.jpg








Daining Cafe Shinbashiのしんばしさんが、コーヒーゼリーを
とっても美味しそうに作ってくださいました


Bon app!!のてんちゃんが生地を糸で切る方法を採用して
めちゃくちゃ美味しそうなお惣菜パンをご紹介してくださいました


yum-yum bakeryのcocoaさんが、コーヒーゼリーと濃厚マンゴープリンを
とぉっても美味しそうに作ってくださいました



しんばしさん、てんちゃん、cocoaさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)







お菓子やパンとは全然関係がないのですが・・・
週二回作っている、次女ちゃんのお弁当画像が溜まってきたので
ご紹介させてくださいね(*´∀`*)ゞ


アイデアの薄い私なんで、色んなブログにお邪魔して
参考にさせてもらって作ったものも多く、
どこかで見たことがあるぞ?って感じのお弁当が多いかもしれませんが
ご興味のある方は、よかったら見ていってやってください(*´∇`*)


でもやっぱ恥ずかしいので、
画像は追記の方に載せときますね[壁]ω=*)

>>続きを読む


web拍手
マフィン
 | HOME | Next »

