ドメイン
QLOOKアクセス解析 シフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/10/05.Tue

キャラメルミルクティシフォン

久々にシフォンを焼きました♪


DSC01999-1.jpg


キャラメルと紅茶。
大好きなもののコラボシフォンです(*´艸`*)

紅茶の風味を邪魔しないよう、キャラメルクリームには
生クリームではなくエバミルクを使用。
とっても優しいお味に仕上がっています(*^ー^*)


生クリームとの相性が抜群なので、
ぜひぜひたっぷりの生クリームを添えてどうぞ(*´∀`*)


■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3つ分←殻付きで1つ62g(Mサイズ相当)のものを3つ使用
 紅茶葉・・・2g←ティーパック1つ分(私はアールグレイ使用)
 サラダ油・・・30g
 
 卵白・・・4つ分
 砂糖・・・50g
 塩・・・一つまみ

 ・キャラメル

 砂糖・・・45g
 エバミルク・・・65g


■作り方

 1、 小鍋にキャラメル用のお砂糖とお水小さじ2を入れて火にかけ、
    茶色く色づいてくるまで小火で加熱する。
    *あんまり苦みを出さない方がいいと思うので、焦がしは浅めに
     してくださいね^^

 2、 火を止めて温めておいたエバミルクを注ぎ入れ、お鍋の縁に付いた
    キャラメルを落とすようにして1分ほど過熱して火を止める。
    *生クリームやお水を加える時よりも、かなりぶわわっと
     せりあがってくるのでご注意くださいね^^;
     お鍋はできれば深いものを使用した方がいいかと思います。

 3、 ボウルに卵黄を入れ、泡だて器で軽くときほぐし、油を加えて
    よく混ぜる。

 4、 2、のキャラメルを加えてよく混ぜ、ふるった薄力粉と紅茶葉も
    加えて、ぐるぐるとむらなく混ぜる。
    *キャラメルクリームは熱い状態のまま加えてあげてくださいね。

 5、 卵白とお塩をボウルに入れ、軽くときほぐしてから
    ハンドミキサーの高速でもこもことするまで撹拌し、
    お砂糖を数回に分けて加え、その都度よくホイップし
    腰のあるしっかりとしたメレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器でひとすくい4、の生地に加え、
    ぐるぐると混ぜてなじませ、もうひとすくい加え混ぜて生地を緩める。

 7、 5、の残りのメレンゲが入ったボウルに6、の生地を全量移し、
    ゴムべらに持ち替えて、メレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 出来上がった生地を型に詰め、とんとんと台の上に打ちつけて
    表面の大きな気泡を抜いてから、170度に温めたオーブンで
    28分ほど焼く。

 9、 焼きあがったら10cmくらいの高さから型ごとドンとおとして
    中の熱い空気を抜き、筒部分を瓶の口等に挿してさかさまにして
    完全に冷ます。

 10、冷めたらシフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪




DSC02017-1.jpg







今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
シフォン
2010/06/16.Wed

メープルバナナシフォン

シフォンを焼きました♪


DSC01261-2.jpg


ミントか何か、緑のものが欲しかったなぁ・・(´・ω・`)



最近暑くなってきたので、バナナが熟すのも
早くなってきましたね~(^^;)

あっという間にキリンさんになってしまうから
消費に追われてます(;´▽`A``


■材料(アルミ17cmシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3個分←L寸相当のものを使用
 メープルシロップ・・・45g
 サラダ油・・・25g
 バナナ・・・中くらいの1本←可食部80gでした

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・40g


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・卵を卵白と卵黄に分けて、別々のボウルに入れておく。
 ・バナナをフォークの背中等で潰してピューレ状にし、
  レモン果汁少々(分量外)を混ぜておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 卵黄を泡だて器でよく溶きほぐし、サラダ油を加えてよく混ぜる。
    *白っぽくなるまで混ぜる必要はありません。

 2、 メープルシロップと潰したバナナを加えてよく混ぜる。

 3、 ふるっておいた薄力粉を一度に加えて、ぐるぐるとしっかり混ぜる。

 4、 卵白の入ったボウルにお砂糖を数回に分けて加え、
    しっかりとしたメレンゲを作る。

 5、 メレンゲを泡だて器に多めにひとすくいとり、3、のボウルに加えて
    ぐるぐると混ぜ、生地を緩める。

 6、 4、のボウルに5、を全量移し、ゴムべらに持ち替えて
    メレンゲの筋が見えなくなるまで丁寧に混ぜる。
    *メレンゲの泡を潰してしまわないように手早く丁寧に混ぜましょう。

 7、 型に生地を詰め、とんとんと台に打ちつけて大きな気泡を抜き、
    180度に温めておいたオーブンで28分程度焼く。

 8、 焼き上がったら、15cmくらいの高さから型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、さかさまにして冷ます。

 9、 完全に冷めたらシフォンナイフ等で型から取り出して出来上がり♪




DSC01293-1.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

 

web拍手
シフォン
2010/05/21.Fri

バニラミルクシフォン

シフォンケーキを焼きました♪


DSC00985-1.jpg


といっても、少し前に焼いたものなんですけどね。

先日うちに来てくださった方々にパンみたいなシフォンを
食べさせてしまったことが悔しくて、レシピを見直し
試作を繰り返していた時のものです



エバミルクたっぷりで優しいお味に仕上がってます♪
食感もパンじゃなくなりました[壁]"-*)



■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・4個分←殻付きで56g(MS寸相当)の卵を使用
 砂糖・・・25g
 エバミルク・・・60g
 サラダ油・・・25g

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・35g

 バニラビーンズ・・・1/3本分


■準備

 ・薄力粉をふるっておきます。
 ・卵黄と卵白を分け、別々のボウルに入れておきます。
 ・オーブンを170度に温めておきます。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルにお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで
    泡だて器でよくすり混ぜる。

 2、 サラダ油を加えてよく混ぜる。

 3、 バニラビーンズの種とエバミルクを加え、よく混ぜる。

 4、 ふるっておいた薄力粉を一度に加え、泡だて器でぐるぐると
    粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 5、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角が立つしっかりとした
    メレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器で多めにひとすくいとり、手順4に加え粉気が見えなく
    なるまでぐるぐると混ぜて生地を緩める。
 
 7、 残りのメレンゲを6、のボウルに移し、ゴムべらでメレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 型に生地を詰め、170度に温めたオーブンで30分程度焼く。

 9、 焼き上がったらタオル等を敷いた台の上に、型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、空瓶等に筒の部分をさして、さかさまにして冷ます。

 10、完全に冷めたら、シフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪



DSC00980-1.jpg






ランキングに再参加してみました♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン
2009/12/08.Tue

黒糖バナナシフォン

いい感じに熟れたバナナがあったので、シフォンを焼いてみました♪


DSC09284-1.jpg


黒糖のコクとバナナの甘さがとっても美味しかったです(*^ー^*)


■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・75g
 卵黄・・・3個分←L寸相当のものを使用しました
 黒砂糖・・・35g←粉末になったものを使用しました
 サラダ油・・・20g
 牛乳・・・20g
 バナナ・・・小ぶりのもの1本←可食部75gでした

 卵白・・・3個分
 きび砂糖・・・25g
 塩・・・ひとつまみ


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けて、別々のボウルに入れておく。
 ・バナナをフォーク等でつぶして、レモン果汁(分量外)を少量振りかけておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルに黒砂糖を加え、もったりとするまでよくすり混ぜる。
    *黒糖が溶けにくかったので、私は湯煎にかけながら作業しました。

 2、 サラダ油→牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

 3、 つぶしたバナナを加えて混ぜる。

 4、 ふるっておいた薄力粉を加え、生地が滑らかになるまでよく混ぜる。

 5、 卵白の入ったボウルにお塩とお砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器で多めにひとすくい取り、4、のボウルに加えて   
    ぐるぐると混ぜて生地を緩める。

 7、 残りのメレンゲを6、のボウルに移し、ゴムべらでメレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 型に生地を詰め、170度に温めたオーブンで30分程度焼く。

 9、 焼き上がったらタオル等を敷いた台の上に、型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、空瓶等に筒の部分をさして、さかさまにして冷ます。
    
 10、完全に冷めたら、シフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪
    



私は生クリームを添え、黒砂糖をかけていただきました・・・が
その時の写真を撮り忘れてたようです~(_ _ ;)

ブログからしばらく離れているとダメですね(苦笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
シフォン
2009/10/26.Mon

渋皮栗と抹茶のシフォンケーキ

渋皮煮をたっぷり入れたシフォンを焼きました♪



DSC08937-1.jpg


シフォン・・実に8カ月ぶりのご紹介です^^;

というのも。
うちのオーブンって今までに何度も書いてきましたが
古くって庫内が狭いんですよ
で、シフォンを焼くと必ずてっぺんが焦げちゃうの(´;ω;`)

焦げるのが怖くって、焼成時間を早めに切り上げたり、
アルミホイルを被せたりしていたんだけど、
焼き縮んだりして、納得のいくものが出来なくって(苦笑)
自分の腕が悪いのをオーブンのせいにして
正直な話、諦めちゃってたんです[壁]ω-;)


けど、この方があまりにも熱心にシフォン作りをなさっているのを見て、
私まで感化されちゃってw
ここのところ、またシフォンばかりを焼いています(*´∀`*)ゞ

問題だったお焦げは、今のところ焼成温度を低くして、その分
時間を長くすることで解消された・・ような気がしてます(*^ー^*)

諦めてたシフォンがまた焼けるようになって、ほんと嬉しいです♪
自分のレシピを見なおす機会をくださったSさん(伏せる意味があるのかしら・・w)。
本当にどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


そんなわけで、まだまだ個人的な見直し(温度や時間)は必要ですが、
(私的に)お味はとっても良かったので、ご紹介させていただくことにしました♪

一応レシピには私のした手順通りを載せていますが、
焼成温度や時間は参考程度にご覧になってもらって、
お手持ちのオーブンのくせに合わせて、調節してみてくださいね(*^ー^*)



■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・67g
 抹茶・・・8g
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・30g
 サラダ油・・・30g
 ポットのお湯・・・45g

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・35g

 渋皮煮・・・200g

 *今回卵は1つ64gのもの(一応Lサイズ相当)を3つ使いました


■準備

 ・薄力粉と抹茶を合わせてふるっておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分け、別々のボウルに入れておく。
 ・渋皮煮を適当な大きさにカットし、シロップをよくきっておく。
 ・オーブンを余熱しておく。
 

■作り方 

 1、 卵黄の入ったボウルにお砂糖を入れ、白っぽくもったりとするまで
    よくすり混ぜる。

 2、 手順1のボウルにサラダ油を加え、よく混ぜる。

 3、 卵白の入ったボウルに、お砂糖を数回に分けて加え
    しっかりとしたこしのある、つややかなメレンゲを作る。

 4、 手順2のボウルにお湯を加えてよく混ぜ、合わせてふるっておいた粉類を
    一度に加え、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

 5、 手順3のメレンゲを軽く撹拌してから、泡だて器で多めにひとすくい
    手順4のボウルへ移して、ぐるぐると混ぜる。

 6、 手順5のボウルにカットしておいた渋皮煮を加え、ゴムべらでざっと混ぜる。

 7、 手順6の生地を手順3のボウルの中へ移し、ゴムべらでメレンゲの筋が
    見えなくなるまで、丁寧に混ぜる。

 8、 型に生地を詰め、台の上にとんとんと打ちつけて大きな気泡を抜き、
    160度に温めておいたオーブンで40~50分、
    または170度に温めたオーブンで30分ほど焼く。
    *お手持ちのオーブンのくせに合わせて、焼成温度・時間を調節して
     あげてくださいね^^

 9、 焼き上がったら焼き縮みを防ぐため、15cmくらいの高さから型ごと
    とんとんっと落とし、さかさまにして冷ます。

 10、完全に冷めたら、シフォンナイフ等で型から取り出して出来上がり♪





DSC08938-1.jpg







「趣味の小部屋♪」のtubeikuさんが、チーズクリームの米粉ロールを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪


tubeikuさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


10/23 19:34 拍手の方へコメントを下さったSayukiさんへ

   Sayukiさん、こんにちはぁ♪
   
   この間まで暑いー暑いーって言ってたのに、もう秋本番ですよ~w
   で、こんなこと言ってる間にハロウィンが来てクリスマスがきて
   お正月なんでしょうね
   ほんと一日一日がすっごく早いです~^^;
 
   かぼちゃのモンブランプリン、気に入っていただけました?(*^ー^*)ウフフ
   うんうん、かぼちゃにしてもサツマイモにしても栗にしても
   モンブランの形状になってるものって、なんであんなに
   心惹かれるんでしょうかね~?w
   ケーキ屋さんを覗いても、ついつい目が行っちゃいます^^
   このクリームの下には何が隠れてるんだろう~・・ってね(*´艸`*)

   体重管理・・私の永遠の課題です~(*´Дヾ)
   お水を飲んでも太るような体質だから、ほんと言ったら
   こんな毎日パンやらお菓子やら作ってる場合じゃないんだけどねw
   好きだからやめられないし、お味見と称してぱくついてしまう
   意志薄弱な私です(_ _ ;)トホホ

   スカートね、想像していた以上に喜んでもらえて嬉しかったです^^
   もうちょっと寒くなってきたらレギンスと合わせても可愛いだろうし
   お安くワードローブが増えて、私も嬉しかったです(≧艸≦*)

   いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪
   日々お忙しいとは思いますが、季節柄体調を崩しやすいので
   どうぞご自愛くださいね(*´ー`*)

  

10/23 21:43 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

   あっちゃんさん、こんにちはぁ♪

   マカロン、あんなお返事しかできなかったですが、
   参考にでもしていただければ幸いです(*´ー`*)ゞ
   
   娘ちゃん、小学1年生であのケーキを作ったんですか?!Σ(’д’*)
   もちろんあっちゃんさんのサポートがあってのことでしょうけども
   すごいなぁ
   っていうか、小1で彼氏がいたっていうのもすごいですね(*´艸`*)
   いまどきの女の子はおませちゃんだなぁ~♥ウフフ

   うちの長女ちゃんもね、年長さんの時に好きな男の子がいてw
   「○○な、6歳になったら△△くんに結婚してって言うねん♡」
   なんて言ってたことを思い出しましたーw
   小さい子って、ほんっと可愛いですよね(*´∀`)クスクス

   ソーイングのレシピですか?w
   あのスカート、めちゃ簡単なんですよ(≧∇≦)
   型紙を作ったのはポケットの部分だけで、あとはチャコで直接
   布に線を書いて、直裁ちしましたしねー(笑)

   よかったら、どんなふうにして作ったかお教えしますよ^^
   え、そんな適当なことして作ったの!?って呆れられそうですけども(笑)

   長女ちゃん、学級閉鎖だったんですね~^^;
   うちの次女ちゃんのクラスもなんかヤバそうなんですよ~
   どうも新型が回り始めているみたいでね。今日だけでもうすでに
   発熱で4人欠席だったとか・・(苦笑)
   もらって帰ってこなきゃいいんだけどなぁ・・(;´▽`A``

   でもでも、長女ちゃんはそのおかげで、ママと素敵な時間を
   過ごせたようでよかったですね~(*^ー^*)
   上の子供って、どうしても日ごろから我慢させる機会が多くなるし
   そういう時間も大切だと思います
   ママを独占できて長女ちゃん、嬉しかったでしょうね(*´∇`*)

   そんな素敵な時間のお手伝いをできただなんて、私も嬉しいわ^^
   いつもどうもありがとうね(*´∀`*)ゞ







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン
 | HOME | Next »

