ドメイン
QLOOKアクセス解析 その他 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/06.Mon

ただいまです(*^ー^*)

皆さま、お久しぶりです(*´∀`*)ゞ

とうとう夏休みが終わりましたね☆
もー・・・毎日毎日よくもそんなに喧嘩できるなぁって
呆れるのを通り越して哀しくなるくらいの姉妹喧嘩に
辟易としていたので、ほんと心底ほっとしています(≧∇≦;)
私は兄が1人いるだけなので分からないのですが・・・
姉妹ってあんなものなんでしょうかねぇ?
同性同士の方がやっぱり衝突しやすいのかしら(;-ω-)~3


でもまぁ、幼稚園も小学校ももう普通授業が始まってるんでね♪
姉妹が一緒に過ごす時間も夏休みよりは短くなるし
ちょっとは精神的に健康で過ごせるようになることを期待しつつ・・・
ぼちぼちとブログの方も再開していきたいと思います(*´∀`*)ゞ


とはいえ。

夏休み中、必要最低限なものしか作ってませんでしたからね~・・・
食パンとか食パンとか食パンとか丸パンとか食パンとか[壁]ω-;)

お菓子なんて何を作っただろう・・・
最初の頃にプリンとシフォンケーキを作ったっきり
丸々1ヶ月以上、なぁんにも作ってなかったかも?(ll ̄∇ ̄;)

そんな状態なので、今はまだかなりモチベーションが低いのですが
リンク先の方をはじめ、色んなお菓子・パンブログを書いてらっしゃる方々の
ところへこっそり(笑)お邪魔して、良い影響を分けてもらえたら
いいなぁなんて思ってます[壁]ω-*)





お休み中も足繁く覗きに来てくださった皆さま
ありがとうございました(*´∀`*)

そして、更新がないにも拘らず応援ぽちしてくださった
皆さまも、本当にありがとうございました(*´ー`*)


再開後も相変わらずの、のんびりペースの更新に
なるかとは思いますが、お暇な時間がありましたら
また覗きに来てやっていただけると嬉しいです(*´∀`*)ゞ

長い間留守にしましたが、
またどうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)


由瑠


web拍手
その他
2010/07/19.Mon

お知らせ

毎日暑い日が続きますね~(^^;)

お洗濯ものが早く乾くのは嬉しいけれど、
紫外線の怖い私には辛い季節がやってまいりました





現在就学中のお子さんがいらっしゃる方のところは
皆さんほぼ同じだと思うのですが・・・
うちの長女ちゃん・次女ちゃんの通う小学校・幼稚園は
明日就業式を迎え、いよいよ夏休みへと突入します。



うちの辺は比較的のどかな地域だと思うのですが、
ちょっとした油断で一生後悔をするようなことになりたくないので、
過保護だと笑われてしまうかもしれませんが、どちらもまだ独りで
公園へ行かせたり、約束なしのお友達宅訪問はさせていません。
遊んでもらえるお友達を探して、お友達宅巡りをしている
その独りの時間が私は怖いんです(_ _ ;)
なので必ず相手宅にメールか電話をして、在宅中で遊べるかどうかを
確認してから遊びに行かせるようにしています><;


とはいえ、まだまだ遊びたい盛りのお年頃の子供達なんでね^^;
土日の朝の「今日はどこ行く~?」「何して遊ぶ~?」が
夏休みの間は毎日聞かされるようになるんだろうなぁ・・と思うと
お家LOVEな私は想像するだけで今から頭が痛くなってくるわけですが

私の神経質さで子供達の自由を奪っている手前、
向き合わないわけにはいきませんからね。
緊褌一番、楽しい毎日にしてあげられるよう
頑張りたいと思っています(* T-)o"ぐっ



お遊びだけでなく、お勉強の方もしっかりと
監視指導させていただきますけどね(笑)

次女ちゃんは平仮名の読み書きをマスターさせたいし
まだ全然教えてないんですよ~><;
年少さんの頃にもうとっくにマスターしている子も多いのに・・
うちはちょっとのんびりさせ過ぎですかね(^^;)ゞ

長女ちゃんはもりもり出される宿題の消化と
最近さぼりがちなコラショ(進研ゼミの通信教育教材ですw)の
追い込みもしなきゃいけないし~・・・
約1ヶ月分も遅れてるんですよ!サボりすぎーっ><;
こっちの方の母親業も頑張りたいと思います(^^;)



あとあと・・お昼御飯も毎日大変そう~><;
自分一人なら、残りものやらなんやらで済ませられますが
お子達がいるとそういうわけにもいきませんしね(^^;)

なるべくインスタントや外食に頼らず、
子供達は寧ろそっちの方が喜んだりするんですけどね(- -;)
食育に取り組んでいけたらいいなぁと思っています(*´ー`*)





だらだらと私のつなまらない夏休みの抱負(?)を
書かせていただきましたが、、
結局何を言いたかったのかというと・・・

この夏休みはそんな感じで、子供達としっかり向き合って
過ごしたいので、自分の楽しみはちょっとお休みすることに
決めました・・ってことをお伝えしたかったのです(*´ー`*)ゞ


いや・・あれこれ作りはすると思うんですよw
宿題をさせている傍らでホイッパーを握ってたり、
キッチンから監視見守りつつ、パンを捏ねてたりね(笑)

でもそれを画像におさめて、編集して、
レシピを書いて・・っていうのはキツイかな、と(苦笑)
相変わらず実家関係のごたごたもありますしね・・(_ _ ;)

普段は子供達が学校や幼稚園へ行っている間や深夜遅くの
一人の時間を利用して作業しているのですが、
夏休みはほぼ一日中べったり一緒ですからね~^^;

絶対、育児と趣味を上手に両立できず
「あとこれだけだから、ちょっと待ってね」
「ここだけしたら終わるから、もうちょっとごめんね」
とかって言ってばかりになっちゃうと思うんですよ・・(_ _ ;)


なので思い切ってブログは暫くお休みをして、
夏休みが終わるまで、母親業に専念したいと思います(*´ー`*)

合わせて、ランキングの方も一緒に
お休みとさせていただきますね。
ポイントの数字を見ると頑張らなきゃーって気持ちになるし、
最後の更新日からどんどん下がっていく順位を見たら
やっぱ寂しくなっちゃうし・・ね(´・ω・`)


いつも応援してくださる皆さまのおかげで
身に過ぎる順位にいさせてもらっていたのに
とってもとっても申し訳ないのですが・・・
先程ブログ村の登録内容をランキング不参加に変更し、
プロフィール下のランキングバナーを外してきました。

過去記事についているバナーはその都度設置している為
ひとつひとつ削除していくのは大変なので
そのままにしておきますが、そんなわけなので
応援の方はもうお気になさらないでくださいね(*´ー`*)





夏バテ・夏風邪・熱中症・日射病・・・
皆さまもお気を付け下さいね><

お盆休み、遠方へお出かけの方は
道中気をつけて、楽しんできてください(*^ー^*)



では・・また9月にお会いしましょう♪

Have a nice summer❤(*´∇`*)ノ




由瑠


web拍手
その他
2010/06/04.Fri

スフレなスイートポテトケーキ

さつまいもがあったので、ケーキにしてみました♪


DSC01179-1.jpg


フォークを入れるとしゅわっと音がします(*´艸`*)



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 さつまいも・・・茹でて裏ごししたもの180g
 無塩バター・・・25g
 卵黄・・・2個分←L寸相当の卵を使用
 メープルシロップ・・・15g
 ラム酒・・・3g
 牛乳・・・50g
 生クリーム・・・70g
 薄力粉・・・12g

 卵白・・・2個分
 砂糖・・・40g


■準備

 ・さつまいもは厚めに皮を剥いて、お水にさらしてあくを抜き、柔らかくなるまで
  茹でたものを熱い内に裏ごしにかけ、180g計量する。
 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・型にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 裏ごししたさつまいもが熱い内にバターを加え、余熱で溶かしてよく混ぜる。

 2、 メープルシロップ→ラム酒→卵黄の順に加えて、その都度よく混ぜる。

 3、 牛乳→生クリーム→薄力粉の順にを加えて、その都度よく混ぜる。
 
 4、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。 
 
 5、 メレンゲを泡だて器に多めにひとすくいとり、3、のボウルに加えて
    ぐるぐると混ぜて生地を緩める。

 6、 4、のボウルに5、を全量移し、泡を壊さないように注意しながら
    メレンゲの筋が見えなくなるまでゴムべらで丁寧に混ぜる。

 7、 用意しておいた型に生地を流し入れ、型の底をアルミホイルで包む。

 8、 天板に型を置き、沸かしたてのお湯を注いで170度に温めておいたオーブンで
    20分→150度に温度を下げて20分焼き、通電を切ったオーブンの庫内で
    触れる程度までゆっくりと冷まして出来上がり♪
    *温かいままいただくのもいいですし、冷蔵庫でよくひやしてからでも   
     美味しいです^^




お好みでシナモンを振ってお召し上がりくださいね~(*´∇`*)


DSC01180-2.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
その他
2009/10/21.Wed

かぼちゃと人参のヘルシーケーキ

珍しく(?)ヘルシーなケーキを焼きました♪


DSC08750-1.jpg



というのも。
ネット内で妹のように思っている方が、先日コメント欄で
「妊婦にも、糖分、コレステロール気になる人にも・・・okな美味しいケーキ
またあったら教えてくださいね」と言っていたからなんですけどね(*´ー`*)ゞ

今回、ケーキ生地中に使う油分は、バターではなく
サラダ油を使用してみました♪

バターが入らない分、淡泊になったお味にアクセントをつけるため、
かぼちゃを少量の有塩バターでソテーしてから、混ぜ込んであります。
よりヘルシーを追求するならば、レンジ加熱に変更してくださっても
大丈夫です・・・・

―――・・・が。

ここで使う10gのバター。
お味の上ではすっごく重要です^^;

バターでソテーしたものを使ったものと、
レンジ加熱したものを使ったものを両方作り、
食べ比べてみましたが・・・
たった10gのことなのに、全然ケーキの風味が違うんです^^;

だから、もしこのケーキを作ってみたい!と思ってくださった
方がいらっしゃるのなら・・・
できればこの10gは削らずに、作って欲しいなぁ・・(´・ω・`)



DSC08754-1.jpg


卵の泡立て不要で、順番に混ぜていくだけなので
とっても簡単ですよ(*´∇`*)



■材料(15cmスクエア型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・3g
 重曹(タンサン)・・・1g
 砂糖・・・40g←私はてんさい糖を使用しました
 黒砂糖・・10g
 卵・・・1個←私は殻付きで68g(Lサイズ相当)のものを使用しました
 サラダ油・・・40g
 無糖ヨーグルト・・・50g
 蜂蜜・・・10g 

 かぼちゃ・・・100g←綿と種を取った状態で
 有塩バター・・・10g
 人参・・・50g

 ナツメグ・・・少々
 シナモン・・・少々
 ジンジャー・・・少々

 胡桃・・・30g


■準備

 ・薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、ナツメグ、シナモン、ジンジャーを合わせて
  ふるっておく。
  *ナツメグ、シナモン、ジンジャーの使用量はお好みですが、私は
   下の画像くらいの量を入れました。
   目安になるかな?って思って小さじを置いたんだけど・・あまり意味はなかったかも^^;

   DSC08737-1.jpg

   使用量は「シナモン>ナツメグ>ジンジャー」って感じで、合わせてジャスト1gでした。

 ・かぼちゃを1cm幅、厚さ5mm程度に切り、長いようならば適当にカットする。
  *加熱してから混ぜるので、大きさは適当でいいですよ^^
   ちなみに私はこのくらいにしました。

   DSC08734-1.jpg

 ・人参の皮を剥き、すりおろしておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・胡桃を適当な大きさに手で割り、160度のオーブンで10分ほど空焼きしておく。
 ・オーブンを170度に余熱しておく。


■作り方

 1、 熱したフライパンにバターを落とし、かぼちゃを炒め、ひとつ食べてみて
    ゴリゴリしないようならば、お皿に取り置いておく。

 2、 ボウルに卵とお砂糖類を加え、泡だて器でよく混ぜる。

 3、 サラダ油を加えてよく混ぜる。

 4、 蜂蜜とヨーグルトを加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類の半量を加えて、ゴムべらでざっと混ぜる。

 6、 残りの粉類とすりおろした人参を加え、粉気が見えなくなるまで
    ゴムべらでさっくりと混ぜる。

 7、 手順1のかぼちゃを加えてざっと混ぜ、用意しておいた型に流し入れ、
    表面を平らにならしてから胡桃を散らし、170度に温めたオーブンで
    27分くらい焼いて出来上がり♪



しっとりしてて、美味しかったですよ~^^
ノンバターだけど、物足りなさは全然感じませんでした(*^ー^*)


DSC08757-1.jpg







香緒里さんが、和梨のチーズケーキをとっても美味しそうに焼いてくださいました♪
学校の先生へプレゼントなさるそうで、ケーキボックスに入った画像を私はいただいたんですが・・
皆さまにお見せできなくて残念です~(´・ω・`)

っと、書いていたのですが、ご本人様の了解がいただけましたので
作ってくださった画像公開ですヾ(*´∀`*)ノ゛

2009102012270000.jpg

まだ高校生の方なんですよ~^^
お若いのに、とってもお上手でびっくりです


香緒里さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


またコメントのお返事を溜めてしまっています・・
なので今日は、コメント欄を閉じさせてくださいね(_ _ ;)ゴメンナサイ

コメントを下さっている方々も、いつも本当に申し訳ないのですが
もう少々お時間をくださいね~(´;ω;`)





web拍手
その他
2009/10/01.Thu

最近作ったもの。

sudohogeさんが、丹沢で焼いたパンは旨い旨いとしょっちゅう書いてらしたので
そんなに美味しいのなら、とクオカさんで購入したのが約1年前。

新しものに手を出すのが苦手な為、買うだけ買って
冷蔵庫にずーっと放置してしまっていたのですが。
消費期限があと1ヶ月、となってやっと重い腰を上げました(笑)

ホシノ丹沢酵母デビュー!!


DSC08086-1.jpg


ほんとはね、山食を焼きたかったの。

けどうちのオーブン、古いから庫内が狭くってね。
お山のてっぺんがつっかえちゃうから、仕方なく角食で。(´・ω・`)

発酵の見極めが良くわかんなくて、
適当に切り上げて焼いちゃったんだけど・・・
もうちょっとカクッとなってた方がよかったかなぁ・・(’’;)ウーン

カットするとこんな感じでした。


DSC08114-1.jpg


焼き上がったのが夜だったので
画像が暗くてごめんなさいね^^;


お味はねー、ほんと美味しかった❤
sudohogeさんが旨いというのも納得の美味しさでした(*´∀`*)


でもこれってどうなんでしょう?
キメはこんな感じでいいのか、それとも荒いのか・・
デビュー作がこれなので、よく分かりません(´・ω・`;)ゞ

クラストがメッシュパンみたいにさっくさくだったんだけど、
これはホシノさんで焼いたパンの特徴なのかしら?
それとも焼き込み過ぎ・・?[壁];‐ω‐)


分からないことだらけで、手探り状態でやいたパンでしたが
ものすごく美味しかったので、消費期限が切れるまで
食パンは丹沢さんで焼き続けたいと思います(*≧ー≦)O”



                   *



先日ジャスコの手芸コーナーへ立ち寄った時、
可愛らしい布と出会いました❤

引っ張ってみると少し伸縮性のある素材だったので
躊躇したのですが(綿100%の布地しか扱ったことがなかったんです^^;)
お値段的にもびっくりするようなものじゃなかったので、
とりあえずチャレンジしてみることに♪


で、出来上がったのがこちら♪


DSC08023-1.jpg


マフラー❤
定番中の定番ですねw

ふわふわしていて、とっても肌触りもいいです(*^ー^*)


で、あと帽子も♪


DSC08015-1.jpg


長女ちゃんは別の形で作るつもりだったんですけどね。
小学生が被るにはあまりにも幼稚過ぎるかと思って(;´▽`A``

けど、本人がこれでいい!というので、
まぁいいか、と(笑)



でもねー・・この生地、思った以上に大変でした(*´Дヾ)

縫うのはね、それほどではなかったんです。
細かめにピンを止めて、ずれないように気をつけつつ縫えば
全然問題なく縫えました。

けど、、カットした面の抜け毛がすごくって

切ってすぐに、断面を指で引っ張って
抜ける毛は全部抜いてから、ミシンをかけたつもりだったんですが
それでも細かな毛が舞い散って、すごいすごいっ
旦那さんなんて、「うわ・・俺、ここおったら喘息(彼はアレルギー性の
気管支喘息を持ってます^^;)始まりそうやっ」って
2階へ逃げて行っちゃったんですよ^^;


目は痛いわ(コンタクトを使用しているため地獄でした^^;)、
顔は痒いわで、途中からインフル対策に買ってあった
マスクをかけて頑張りましたよー(笑)


でもね、苦労はしましたが着用感はほんといいみたいで
子供達にはすっごく喜んでもらえて、良かったです(*^ー^*)


あともう少し残ってるから、私もお揃いで
マフラーだけでも作っちゃおうかな(*´艸`*)







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
その他
 | HOME | Next »

