ドメイン
QLOOKアクセス解析 タートルフードをアレンジして YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2012/02/20.Mon

タートルフードをアレンジして

ちょこっとご無沙汰してしまってました(^^;)ゞ

祖母のお見舞いやら(今度は膀胱ガンの手術・・TT)
兄のお見舞いやら(肺炎で入院・・><)
長女ちゃんの友チョコ作りのお手伝いやら
なんだかんだでバタバタしている内に
前に更新してから10日も経ってしまっていました~(´艸`|||)


なんかね、最近精神状態があんましよくないのプラス、
子供達の旅行の準備とか
(今週末に2人を通わせているスポーツクラブから
 子供達だけで1泊の旅行に行くんですよ^^)
次女ちゃんの入学の準備とか
やらなきゃいけないことがいっぱいで><

あれもしなきゃこれもしなきゃって
思ってるくせに、気ばかり焦って
何も手についていないという・・TT


とりあえず、昨日は入学式にきせていく
お洋服を選びに行ってきました。(オソッ


長女ちゃんの時はかっちりした
スーツを選んだのですが・・・

フォーマル過ぎて普段学校には着せられず、
諭吉さん何枚も払ったのに入学式オンリーの着用で
サイズアウトしちゃったという・・・
なんとも勿体無いことをしてしまったので^^;

次女ちゃんのはお式の後は普段着として
使えそうなものを選びました♪


DSC02948-1.jpg


柔らかなデニムニットで、着心地もよさそうです^^
ジャケットを脱ぐと中はこんな感じ☆


DSC02950-1.jpg


やっぱシャーリーさんのお洋服は可愛いなぁ❤
あっちもこっちもフリフリで萌え萌えです(笑)

DSC02956-1.jpg


ただ・・・ここのお店の残念なところは
店員さんの売り込みがしつこいこと><

「入学されてからのお洋服の準備はお済ですか~?」

から始まって、あれもこれもと広げては
子供の胸にあててほめちぎって・・・

「これ着て学校行きたいよね~❤」

って子供にまで( ̄_ ̄|||)



あれがなけらば、超好みのお洋服がいっぱいだから
もうちょっと頻繁に立ち寄らせてもらうんだけどなぁ・・・><

好みのものが見つかったら声かけるから
ほっといて欲しいと思うのは私だけなのかしら^^;



まま、、とりあえず、やらなきゃいけないことが
一つ減ったのでホッとしました~(;´▽`A``



              *



で、やっとタイトルにした本題ですw


シャーリーさんのお洋服を載せた後に
素人丸出しのハンドメイド服をご紹介するのは
めちゃくちゃ勇気がいるのですが(^^;)

せっかく作ったんであたたかい目で
見てやってくださいね(笑)


hibi*さんのタートルフードの型紙をアレンジして
次女ちゃん用オフタートルチュニックを作りました♪


DSC02923-1.jpg


普通のタートルフードは110で作りましたが、
こちらはパフ袖をつけたかったので
100からのアレンジです☆

トレーナーの類は肩きっちりの方が
すっきり着こなせて好きだけど、
パフの場合は肩幅狭めで肩の丸いところに
パフ袖がのってる方がラインが可愛い♪(あくまでも自分基準)

その分袖ぐりと脇を次女ちゃんサイズに
補正し直しました。
黒いそで部分は肩からつないだ
フェイクレイヤードです♪

あと首周りもそのままじゃ広すぎるので
少し小さくして、裾もAラインに広げてます^^
(型紙そのまま使ったところって一つもないかも・・汗)


このチュニックに合うよう、レギンスも作りました♪


DSC02933-1.jpg


mish mash*さんのニットスパッツ110からのアレンジです☆

こちらの型紙は脇に縫い目がないデザインとなっているので
すっきりしていていいのですが
うちの次女ちゃんにはちょっと大きすぎて^^;

そのまんま作ると中途半端なゆとりが
野暮ったくなるのでかーなり詰めて作ってます。

ねこさんのスキニーデニムで作成した時、
片足につき2cm入れたにも関わらず、こんな感じで・・・


DSC02863-1.jpg


ひざから上のだぶつきが気になる><


で、今回はよく伸びるスパンフライス使用だったので
思いきって4cm入れてみたら、やっといい感じになりました☆


DSC02942-1.jpg


ぴったりですヾ(*´∀`*)ノ゛

後ろから見るとこんな感じ♪


CA3K0007-3.jpg


すみません、こんな写真しかなくて^^;

土曜に長女ちゃんのお友達も連れて
近所のカラオケへ行った時のものです(笑)



レッグウォーマー付きのレギンスの型紙を持ってなくて
買おうかどうしようか悩んでたんだけど
手持ちの型紙から作れてよかったです~♪

履き心地もいいみたいだから
違う色のスパンやアランで
もうちょっと作ってみようかな(*´艸`*)






使用した生地

チュニック・・・SMILEさん 粗挽きMIX裏毛起毛/抜染ドット/グレー杢

綿レース・・・近所の手芸屋さん

ニットリボン・・・RiBBONsさん


レギンス・・・全て、ねこの隠れ家さん 

使用パターン

hibi*さん タートルフード

mish mash*さん ニットスパッツ


web拍手
子供服 | Comments(17)
Comment
可愛いですね。
由瑠さん、こんばんは。

今日は久しぶりにスカッと綺麗に晴れましたねえ。日差しもちょっと春みたいで、気持ち良かったです。
先日、更新してくださったジャムサンドクッキー、土曜日に杏ジャムで作ってみました。由瑠さんのように、綺麗にはできませんでしたが、とても美味しかったです。
いつも、由瑠さんの画像のお菓子を拝見すると、作ってみたい・・と思っちゃうんですよね・・。
本当に有難うございました。

お嬢さんの入学準備、一番忙しい時期ですよね、小さな可愛い洋服を拝見すると私も大昔の(笑)桜の季節の頃を思い出します。でも、子供がみな小学校に入ってくれると、忙しい中でもちょっとだけ自分の時間ができてホッとした記憶もあり・・。きっとこれから好きなことができる時間が少しずつですけど増えていくかと思いますよ。
手作りの服、すごく可愛いです~お母さんが作ってくれた服は子供にとってずっと記憶の中に心の中に残るはず、私も自分が子供の頃、母がすべて手作りで着せてきれたので(その頃は今のようにたくさん既製服がなかったそうな)今も、胸に刺繍されたワンピースとか、スカートとかはっきり覚えていますもの。靴下も真っ白なシンプルなものを勝ってきて、刺繍してくれたり・・・。
ただ、私はそんな母親の背中をみて育ってきたはずなのに・・・そんな母親の娘とは思えないほど洋裁が苦手(汗)自分の子供にはそんな思い出を残してあげられなかったという・・ダメ母です(トホホ・・)
だから、お菓子にパンに洋裁にと本当に器用な由瑠さんがホント羨ましいし、尊敬しちゃいます。

とてもお忙しい日々をお過ごしのようですが、うまく息抜きして手抜きしてどうぞ頑張り過ぎないで下さいね~。

前にコメントさせていただいたものに、丁寧にお返事くださってありがとうございました。
いいえ、決して褒めすぎておりません・・たとえば、バターケーキを作ってみたいと思うと、バターケーキのところを開いたらいくつかのレシピが美味しそうな画像と共に記載されているというのは本当に助かりますし、やる気をおこさせてくれるんです~。まだまだ、私の腕が悪くて出来がバラバラですけど(笑)私も、仕事の休みの楽しみの一つとしてこれからも精進していきたいと思っています。どうぞこれからもよろしくご指導くださいませ。
では、気温の差が激しくなる頃ですけど、くれぐれもご自愛下さい。また、寄せていただきますね。
こんばんは(^O^)
これまた可愛いお洋服が出来上がりましたね(≧ε≦)なんでこんな素敵なお洋服が作れるんですか♪♪色合いも好きです☆ただ専門用語?が理解できず…『……』ちょっと想像読みしちゃいましたm(_ _)m
前回お話しましたが、今ミシンを探し始めました。母曰わく『シンプル機能があればいいよ』あと『軽いの』と。そんなアバウトなアドレスを頼りに、何がいいのか探し中です(^_^;)
由瑠サンはこちらのお洋服を何日で作られるんですか?お忙しい毎日の中で、家事に育児にお洋服作りに…と本当に由瑠サン素敵です(≧ε≦)
あっ…私がダメ主婦なんですが(>_<)
お店の方の対応、困ることあります…。アドレスを求めたくなれば、こちらから声かけますから!って言いたくなります。

こちらの日記にお菓子の報告をさせていただいていいのかわかりませんがご報告を。
シンプル生地のケーキを焼きましたが…見事に失敗しました(ToT)型より低く尚且つ、ドーム型に膨らむといったダブルの失敗…。実は卵のMサイズがなくバラエティーパック?で由瑠サンの『殻付きで何グラム』を頼りにサイズ違いを寄せ集めし、数グラム超過。それが原因ではなく私に腕がないだけなんですが…。
出来上がりの生地をスライスし、由瑠サンの『お一人様ケーキ』に変更しました(^O^)あっさりして美味しいと好評でしたが、スポンジとクリームの層がはっきりせず、グダグダの仕上がり…。またリベンジしますo(^-^)o昨日は『ミニロールケーキ』を作らせていただきましたが…冷ます際に生地にラップをかけると、はがす時に生地も持っていかれちゃって(>_<)
フルーツ入れすぎで、巻いたらこれまた大変なことになりました(>_<)
これにめげず、また由瑠サンレシピで頑張りますo(^-^)o
長々とすみませんでしたm(_ _)m
これからも素敵な日記を楽しみにしています(^w^)
連続コメントすみませんm(_ _)m
誤字がありました。
アドレスではなく『アドバイス』です。
失礼しましたm(_ _)m
おはようございます!ホントに由瑠さんのセンス大好き♪お洋服も手作りされてステキです。


入学の準備懐かしいです(毎回懐かしいばっかりですね)気持ちが焦ってしまって、ひとつひとつやっていけばいいのに喜びより忙しさが勝ったりしますよね。でも頑張れ-!!


私、ちょっと更年期障害に足を踏み入れまして、気分的に落ち込んだりするのですが、由瑠さんのブログやレシピを観させて頂くととても気持ちが明るくなります。ありがとうございます(=^▽^=)
No title
はじめまして。昨年マンゴープリンを参考にさせていただいてからちょくちょくお世話になっています。お菓子から手芸ものまで材料とかがすごくて丁寧に説明されていて大変助かってます。これからもあまり焦らずマイペースで更新されて下さいね。
No title
由瑠さぁん~~~~~~e-259
お久しぶりです!
帰ってきてくれたんですね~~~~~
涙出そうぅぅ
ちょこちょこのぞきに来て拍手残してましたww
ハンドメイドのお洋服すごいですね!
お菓子もプロ級!お裁縫もプロですね
どちらも教えて欲しい~^^
また遊びに来ますね☆
(私はブログ放置状態ですが・・・・^^;
新しいパソコンと仲良く出来ないの:笑)
ではではまた☆
No title
こんにちわんこ

おばあちゃんとお兄さん大変でしたね^^;
肺炎で入院ってよほど疲れていたんでしょうか

着心地よさそうなかわいい服が見つかったんですね
sudohogeは店員さんにロックオンされたのを感知すると
逃げます
由瑠さんも店員さんと間合いを取りましょう
そのうち向こうもあきらめます。

由瑠さんの作った服かっこよくまとまってるなぁ
チビッコも喜んでる
なんだか少し見ない間にちびっこ大きくなったなぁ^^
可愛い~♪
さすがに由瑠ちゃんは仕事が丁寧だわ~(≧∇≦)
しかもとってもオシャレ♪
スイーツで見せてくれた器用さが、お裁縫にも出てると思うなぁ。
そして私はその逆…(T▽T)
(由瑠ちゃんは褒めてくれたけど、とんでもないですから!)
次女ちゃんが入らなくなったら、うちの娘用に送ってよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ☆

入学式用のスーツって自分も子どもも迷うよね。
息子達はブレザーは買わずに、シャツ+ネクタイ+ベストにしたの。
着まわしきくかなーって思ったけど、結局は結婚式くらいしか着なかったかな…。
その点、女の子は色々な洋服があっていいよね。
娘の時(3年後ですが)の参考にさせてもらおーっと♪

忙しくてちょっと元気がないようだけど、無理しないでね。
新学期前って、初めてじゃなくても親も緊張するしさ、なんだかんだと不安だと思うよ…。
お互い頑張ろうね(o^∇^o)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです[i:63893]
1年半ほど休んでましたがブログ再開しました
もう忘れられちゃったかな?
よければまたよろしくお願いします

お裁縫な記事が増えましたね
お菓子も相変わらず美味しそうで素敵です♪
No title
由瑠さん、こんばんは~♪
いろいろとあって大変そうだね!
由瑠さんが体を壊さないように…。
うちも娘がインフルだったし、その前も何だか時間だけがあっという間に経ってしまってたような感じで。
のんびり更新&訪問でした。
由瑠さんはお裁縫もすごく器用にこなされてとっても上手!
子供の服を自分で作って愛情たっぷりだわ~♡
応援。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

由瑠との内緒話にする?

